旬の味アサリ
2007-03-08


昨日姉より三河産のアサリが届いた、毎年この時期になると送ってくれる。
私はアサリが大好きで2月半ばになるともうそろそろ美味しくなるかなーと鮮魚売り場品定めをして買ってくるのだがいまいち美味しくないのです。先日もかみさんの誕生祝に近くの料理屋さんで酒蒸しをオーダーしたがやっぱり美味しくなかった。しめ鯖とクエの昆布締めはおいしかったけど、アサリは身も貧弱で出汁もイマイチだった。送ってくれたアサリは期待通りの美味しさで大満足。味噌汁、酒蒸し、ボンゴレロッソにやはり旬の味です。この春も一度くらいボンゴレロッソを作ってみようと思っている。アサリと言えばアサリの身を竹串に刺して干したのが大好きだけど最近いただいていないたまにパックに入った干しアサリは売っているのだがなんか甘い味付けがしてあって私の好みではない。
[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット